今更ですが三戸浜へ行ってきました。
前から行きたいと思っていて迷っていたところに、お渡し会後の余韻で海を見たい気分になったのが重なりこうなったら年内にと大晦日コミケのあとに行ってきました。

リプレイス前後両方で重要な出来事が起きたこの場所

三戸浜付近について

神楽が優しすぎるつばめちゃんと果たさなきゃいけないことの間で苦しめられていたこの場所。
合宿や雨宿り、幽霊を怖がったりいろんな思い出もあったこの三戸浜付近へ行ってきました。 曇だったので砂浜の色が若干暗い気がしますが私の知る世界では彼女たちは幸せそうなので景色はそこまで暗く映りませんでした。

砂浜

みんなが走ったこの砂浜

この砂浜走ったり、海上で演習したりしたんですね。ちょっと歩くだけでしんどいのできっと夏場に走るのはさぞ大変だと思います。
ところで演習といえば私もあのアングルでアーヤにチェックメイトされてみたかったです。

黒崎の鼻……に行けなかったので遠くから

黒崎の鼻を望んで一枚

洞窟にはいけなかったので遠くから撮りました。
つばめちゃんとガブちゃんが改めて手をつなげるかなーってお話懐かしいですね。
この頃のマルザンナの安心感というか一緒に冒険しちゃっている感や、リプレイスのときの神楽への気遣いの優しさとかガブちゃん頑張っていましたね。

神楽にお礼を言った場所で

アコースティックなアースタシアもいいですよね

つばめちゃんが神楽にお礼と本心を伝えられた場所であり、神楽がより苦しむことになってしまったこの場所。おそらく神楽壁ドンはこの中ビーチバムの中でしょうか。
ちーちゃんとラブラブRPGではちーちゃんがここでみやびに飛ばされる姿がシュールでしたね……

つばめちゃんが追いかけていった場所で

初声漁港の方向を向いて一枚

夜につばめちゃんと神楽でお話していたのは向こうかな。
夕方なのですが雲が多い空が当時の特殊な形の繭を思い出させました。

長官さんがやってきた空

厚木の方向を向いて一枚

千羽鶴ちゃんの乗っていた機体はこの空に見えていたのでしょうか。

運命のキャベツ畑

千羽鶴ちゃんのゲーム第一弾の運命のキャベツ畑も探しました。

キャベツが収穫されています

Twitterで言ったようにキャベツは刈り取られても、私の千羽鶴への思いはまだまだ成長中だよ。

今は大根になってしまっているところが多いです

完璧に同じところを見つけられたとは思えないのでいつかまた着てみたいですね。

今回の旅の流れ

お昼ご飯を海軍カレー本舗でいただきました

コミケ回ったあとだったのでお昼?ご飯を京浜急行の横須賀中央駅から歩いて5分程の海軍カレー本舗でいただきました。30分くらいの順番待ちがありました。
みやびさんの映像にも登場した島風カレーのウィンナー15本は自信ないので黒カレーにしちゃいました。

繭と食べたところはどこだろう…

店内は戦艦三笠の模型が置いてあるのが印象的でした。
島風カレーを迷ったとき、店内を見上げたらZ旗が掲げてあってこれは相当奮起しないと食べれなさそうなメニューだなーと笑っちゃいました。

黒崎付近への移動には自転車を使いました

この付近には2つ自転車を貸してくれるお店があるのですが、三戸浜に近い三崎口駅付近のお店は当日休業日でした。
なので三浦海岸駅で降りてから歩いて10分弱のお店で自転車を借りました。お店の方は親切に道や乗り方を教えてくれました。

お店から三浦海岸駅へ戻り京浜急行沿いに三崎口駅へ向かうこと20分ほどです。途中高低差がありますが、三崎口以降はなだらかな道が多かったです。

三崎口から三戸浜へ向かう際、キャベツ畑(大根)を周りに見ながら走ることができます。
キャベツ畑は大きく分けて2箇所あって三崎口駅からみて北西と南東に集まっています。千羽鶴との運命のキャベツ畑を探される方は頑張ってください。

北西のキャベツ畑を抜けるとビーチバム付近に着きます。
神楽壁ドンですね。 私は今でも千羽鶴ちゃんに壁どーんをしてもらいたいのです
そこを少し南下すると砂浜に降りれるところがあるので走ったりしてつばめちゃんたちが感じた訓練の大変さを感じるのもいいかもしれません。

正面を海に左手に見えてくる埠頭にようなところが神楽が繭を作ってしまう前につばめちゃんとお話をしていた場所だと思います。

行ってみて

新幹線や自転車レンタルの時間など日程の都合上、回りきれないところがありましたがいい旅でした。
遠くて近い世界線にいる彼女たちの軌跡が感じられてより現実を感じました。もっと早く行っていればライブ感を上げてくれたかもしれないと思うと少し惜しかったです。

ゆかりの地へ行くというのは初めてですがスクショと並べて立っているだけで感動できるものがあるので是非オススメします。